複数のブログを一つにした方がいいだろうか?

3706385071_31d2c4a5dc_b
photo credit: Piles of books via photopin (license)

ブログは一つにした方がいいんじゃないかって考えが浮かんだ。
何個かブログを作っていて、全部たいして更新せずにある。

一つだったら、更新しようと思った時どこのブログに書けばいいのかって考えなくていい。

何か考えが浮かんでブログに書き残しておこうかなって思った時に
「あっちはアクセス数あるけどこっちはないんだよなぁ。」
なんて具合に余計なことを考えて、
「やっぱり違うサイトを立ち上げた方がいいかな。」
「サイトやる意味あるのかな。」
なんて考えだして、精神的に疲れてしまい、結局書くのを止めちゃう。

全然書かないよりは、ちょっとでも書けるようにひとつにした方がいいんじゃないかな。

ブログが複数あることのデメリット

たくさんブログを作ることで、レンタルサーバー代とドメイン代も地味にかかるし。
サーバーは基本ミニバードを使っているけど、データベースは5つしか置けないから、全然足りなくて、違う所も契約してる。
何より管理が面倒。ワードプレス更新、プラグイン更新、テーマ更新を全部やらなきゃいけない。
どのブログにはどのプラグインが入っているかっていうのも細かく把握できてない。
ブログのデザインを微妙に変えたり、高速化の検証したりも全部別々。
アクセス解析だって一箇所で見れない。だから、高度な Google アナリティクスを使う気にもなれず、Jetpack の簡単なアクセス解析で我慢している。
あと、つくった時期でログインするための ID とパスワードが微妙に違ったりして、それも面倒。いや、変えたらいいんだけどね。それを統一させる作業すら面倒。
ブログごとにちょっとづつデザイン変えるのも面倒。
それでいて、SEO 的に相互リンクしちゃまずいかななんて考えて、一つもリンクさせていない。

あぁ、いろいろ書いてみたら、想像以上に面倒くさかった。

ひとつにするデメリットもある

サイトの専門性が薄れるから、検索エンジンの評価が落ちるとか。
でも「検索エンジンを意識して何かを書く」っていう構図は、パノプティコンと似ていて嫌いだ。
塔の一番上にいる看守を意識して、骨抜きになってしまう囚人のようだ。

僕は少しでも自由でいたいから、できるだけブログを統合していこうかな。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。